のんびりなぎさの日常記録

元ライターです。時々日本語がおかしい部分ありますが、やさしく見守ってほしいです…w

夏の甲子園

この時期になると、毎日甲子園の話題が

ニュースでも取り上げられますね。

 

球児たちの熱い試合が繰り広げられ

輝かしいドラマの日々。

 

まだ2回戦が終わったくらいですが

それでも感動する場面ってのは多いです。

 

私は元々野球を嗜んでいたので

余計に感情移入しやすいというか。

 

仕事の休憩中には甲子園をつけ

どこの高校が〜って話題で盛り上がります。

 

今年はどこが勝つんでしょうかね。

 

って、ちょうどブログを書いてる今

本日4試合目も終わりました。

 

京都代表の龍谷大平安高校の大量得点で

終わった第4試合。

 

龍谷大平安高校って、すごい名前ですね。

しかも、これで

龍谷大(りゅうこくだい)って読むらしいです。

 

高校の名前だけじゃなく

土地の名前ってなかなか難しいものが多いですので

地域民じゃないと分からないのが多い…

 

特に、北海道に行った時

全然読み方分からなくて苦労した記憶が。

 

苗字くらいならまだなんとか読めるのは多いけど

最近の下の名前も難しいのが多いですよねぇ、

 

 

明日からの甲子園も楽しみです。

そして、同時にお盆も終盤。

 

忙しい日々にも、終わりが来そう。

 

暑い日々が続きますが

頑張りましょう。

 

あでゅー